大人の為のいまさら聞けないピアノの『いろは』番外編【IMSLPの使い方講座】

1.IMSLPって何?


『色々な曲を弾いてみたいけど楽譜を全部買うのはお金が大変』

『弾くかは分からないけど楽譜を見ながら曲を聴きたい!』

『色々な版を見比べてみたい!』

『弾きたい曲の楽譜が絶版で手に入らない!』


なんて思ったことがありませんか?

そんな悩みを解決してくれるのが国際楽譜ライブラリープロジェクト(International Music Score Library Project)略して『IMSLP』なんです!

ここは著作権が切れた楽譜が自筆譜や初版譜、各種校訂版が大量にしかも無料で見れるサイトなんです。

今回はこちらのサイトの利用方法を伝授します!

是非うまく活用して充実の音楽ライフを送ってみてください!

2.IMSLPを使ってみよう!


IMSLPのURL https://imslp.org/wiki/Main_Page


まずは上記URLをクリックしてIMSLPに飛んでみましょう!

そうすると下のトップページが表示されるはずです。

無料楽譜

それでは試しに今回はバッハの『ゴールドベルク変奏曲』の楽譜を探してみましょう!

左にある検索欄に『bach』と記入してください。

※注1:IMSLPで作曲家を検索する際は必ず原語か英語表記で入力しましょう。

  例:『beethoven』『chopin』『debussy』『scriabin』etc...

無料楽譜

そうすると下記のグーグルの検索結果に飛びます。

そうしたら【Category:検索した作曲家名(今回はBach)~IMSLP】と検索結果に出てきますのでそこをクリックしてください。

無料楽譜

無事バッハのページに飛べたと思います。

無料楽譜

それでは『ゴールドベルク変奏曲』を探してみましょう!

下にスクロールすると

【Compositions by:検索した作曲家(今回はBach)】という

バッハの作品リストがABC順で出てきます。

無料楽譜

この膨大な作品リストから『ゴールドベルク変奏曲』を探してみましょう!

※注2:IMSLPでの曲名表記は基本的に原語(ロシア語等の一部言語は英語)で書かれていま      すので『ゴールドベルク変奏曲』なら『Goldberg Variationen』でGの欄を見てみ         ましょう!

  例:シューベルト『魔王』 → 『Erlkönig (ドイツ語) 』

    ドビュッシー『喜びの島』 → 『L'Isle joyeuse (フランス語) 』

    チャイコフスキー『眠れる森の美女』 → 『The Sleeping Beauty』等


※注3:曲集の中に含まれている作品を探す場合は曲集の名前を検索してください。

  例:×『月の光 (Clair de Lune) 』 → ◎『ベルガマスク組曲 (Suite bergamasque) 』

    ×『トルコ行進曲』 → ◎『ピアノソナタ第11番 イ長調 K.331』等

無料楽譜

『ゴールドベルク変奏曲』のページに無事たどり着きました!

有名曲なら音源の提供や収録されているCD情報等が掲載されています。

今回は無視して楽譜を見に行きましょう。

無料楽譜

下にスクロールすると楽譜のページが出てきます。曲によってはファクシミリ(自筆譜のコピー)や初版譜(初めて出版された時の楽譜)、有名校訂者の楽譜、有名出版社等多数掲載されていますお好みの楽譜を探しましょう。


※注3:便利に使いこなすおすすめの編集者表記

    編集者欄に『holograph manuscript』と記載されているのは自筆譜です。

    編集者欄に『First edition』はその曲が初めて出版された時の楽譜です。

無料楽譜

それでは今回は『チェルニー校訂のペータース版』の楽譜を探してみます。

編集者の項目に『Carl Czerny』の名前を見つけたら

楽譜を閲覧するために『Complete Score』をクリックします!

無料楽譜

『Complete Score』をクリックすると下記のようなページに飛びます。

初回ダウンロード時や一部地域で著作権が残る楽譜では免責事項や警告文が表示されます、ちゃんと読んでから赤線部分をクリックしましょう!

無料楽譜

ここまできたらあと一息です!

無料ダウンロードする場合は15秒の待機後にダウンロードができます。

無料楽譜

15秒の待機後。表示された文をクリック!

無料楽譜

無事楽譜が閲覧可能になりました!

PDF方式で表示されますのでダウンロードやプリントアウトが出来ます!

無料楽譜



3.IMSLPで編曲作品を探す

ここまでで作曲家の自作作品の探し方を教えてきました、ピアノでは多くの編曲作品が存在しています、IMSLPで編曲作品を探すのはちょっとだけ特殊なのでお教えします。

それでは次はクララ・シューマンが編曲したロベルト・シューマン作曲の『献呈』をIMSLPで探してみましょう!


先ほどと同様にシューマンと検索欄に『schumann』と入れます。

※注1:編曲作品を探すときは必ず編曲者ではなくて原曲の作曲家で検索してください。

  例:シロティ編曲『G線上のアリア』なら原曲を作曲したバッハで検索。

無料楽譜

先ほど同様『Category:~』をクリックしてシューマンのページに飛びます。

無料楽譜

『献呈』は歌曲集『ミルテの花』に含まれる作品なのでミルテの花を原語で探しましょう。

※注2:編曲作品では特に特定の曲集やオペラなどから抜粋されてることが多いので必ず原曲の作品名で検索してください。

 例:『イゾルデの愛の死』→『トリスタンとイゾルデ』

   『G線上のアリア』→『管弦楽組曲第3番』

   『白鳥』→『動物の謝肉祭』

   『主よ、人の望みの喜びよ』→『カンタータ心と口と行いと生活で(BWV147)』

   ※原曲や原題が分からない場合はGoogle検索等を使ってください。

無料楽譜

ミルテの花のページまで来たら下にスクロールをして楽譜のとこまで飛びます。

『Scores』の右隣に『Arrangements and Transcriptions』の項目があるのでここをクリックしてください。

無料楽譜

上記部分をクリックすると編曲譜が表示されますので、お目当てのクララ・シューマンによる編曲を編曲者から探してみてください。

見つけたらダウンロードまでは先ほどと同様の手順です。

無料楽譜

ついでに同じページ内のリスト編曲の『献呈』の譜面も探してみましょう!

無料楽譜


いかがでしたでしょうか?

原題でないといけないのはちょっと大変ですが使えれば大量の譜面を家や外出先で見ることが出来ます。

ぜひIMSLPを使いこなしてお気に入りの作品の楽譜や自筆譜を見つけてみてください!

39回の閲覧0件のコメント